【ルアンパバーンで感じるゆっくりとした時と川の流れ】

Pocket

ブロック塀置屋から街中まで戻ってきてトゥクトゥクのおじさんに約束の5万キープを渡した。おじさんは2時間経ったから倍の10万キープ欲しいとごねてきたが、1時間しか経っていないし時間あたりの約束ではなかったので当然却下した。そこからゲストハウスに歩いて戻り、着いたのは22時過ぎだった。シャワーを浴びてベッドに寝転ぶと、灯りをつけたまま深い眠りに落ちていった。長時間のバス移動で身体が疲れていた上に、さっきのブロック塀置屋での特殊な体験で心労のダメ押しとなったからだろう。

続きを読む

Pocket

【ルアンパバーンのブロック塀置屋へ初突撃!】

Pocket

ゲストハウス近くの両替屋で両替をすると、1万円が72万キープになった。円高が進んでるはずだが、レートはあまり良くない。そもそもこの両替屋のレート表示はコンピュータのディスプレイではなく、紙に書いてあるぐらいなので固定レートでやってるようだ。なお、両替時にパスポートの提示は不要だった。

Luang Phabang

(ルアンパバーンはどの風景を切り取っても絵になる)

続きを読む

Pocket

「アジアン王国 Vol.9」発売

Pocket

2016年12月28日に発売された「アジアン王国 Vol.9」を近所のコンビニ・スリーエフで購入した。価格は税込690円だった。3カ月ごとの発売で定着しており、前号の9月30日から3カ月ぶりの発売で、巻末の案内によると次号「アジアン王国 Vol.10」は2017年3月30日発売予定とのこと。

Asian Kingdom Vol.9

続きを読む

Pocket