【2012年7月パタヤ&バンコク旅、編集後記】

Pocket

タイでは母の日は8月12日とEちゃんが言う。「日本では違う日にちだよ」と告げると驚いていた。そして「でも、日にちを忘れた」と告げると不思議な顔をされた。両親を非常に大切にするEちゃんからすると、母の日を覚えていないのは予想外なのだろう。Eちゃんと違って血縁を全く大切にしない小生の本質がばれると幻滅されそうだ。Eちゃんは母親が大好きで毎日電話すると言う。今回の旅で、その母親を含めた家族全員に会うことが出来たし、Eちゃんの実家での様子を知ることが出来た。

広告

当初は生まれ故郷のイサーンに行く予定だったが、母親が故郷のイサーンから父親と弟たちの住むバンコクに戻ったとかで、バンコクの実家が今回の目的地になった。バンコクとは言っても、かなり北に位置する郊外で実家は平和でのどかな場所だった。

母親も父親もとても優しそうで、Eちゃんは2人の弟を可愛がっていて、良い家族だとしみじみ思った。家族はみな親切で、小生はとても世話になってしまった。かつ、Eちゃんが何でも払っちゃうので小生はあまり金を使う機会がなかった。イサーンのZちゃんの実家を訪問した時はとにかく金がかかり、いちいち払うのが面倒になって財布をZちゃんに渡していたほどだった。

残ったバーツをEちゃんを渡そうとすると要らないと言う。彼女は頑なに拒むが、あまりたくさん働いて欲しくないからと結局、無理やり渡した。Eちゃんは、小生が「また会いに来るよ!」と伝えると「up to you」などと言うぐらいだから、小生から連絡しないと音沙汰ないと思っていたが、意外にも連日必ず電話やSMSをくれた。しかも、マメにSMSを返信してくれるし、ちゃんと英語で返ってくる。こんなことは今までなかった経験だ。Eちゃんは英語がほとんどダメなので、恐らく英語が堪能な友人に頼っているのだろう。それに、後から知ったが辞書を使ってSMSを打ってくれていたらしい。Eちゃんに会ったのはこれで3度目、より深く彼女にのめり込んで日本に帰国した。

広告

エアアジアの羽田-KL便が約5.5万円(航空券4.5万円+日程変更1.0万円)、エアアジアのKL-バンコク便が約1.5万円、パタヤのホテル1泊が約0.5万円、タイでの両替が5万円で、旅の総額は約12.5万円だった。

<両替実績>
2012/7/06 両替 10,000円 * 0.3724 スワンナプーム空港の両替屋
2012/7/06 両替 20,000円 * 0x3910 パタヤの両替屋
2012/7/06 両替 20,000円 * 0x3900 パタヤの両替屋

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。